2010年12月04日

来年年女の師走

気づけば実家生活も3週目
あっという間の師走
来年、2011年は卯年・年女ですよ!!
年齢はかわいくないですが、せっかくなので
大人かわいいものを来年にむけて用意しました♪


干支献上.jpg

着物を着るようになってこれは欲しい!!
とおもった干支献上の博多帯
きもの博多一十さんの限定
よーく見るとうさぎとにんじんがあるんですよ〜♪
今更だけど帯に会う着物が思い浮かばない・・・


半襟.jpg

これはふだん着物作家ちどり子ちゃんのうさぎの刺繍入り半襟
彼女はかわいい女の子のママでもあり
子供の着物やかわいい小物を作ってます
これは、先月のハコイチで彼女が出品していたもの
奥のレースはお隣の(名前忘れた・・・)ブースの方のです


いろいろあって、実家生活がいつまで続くか未定だし
年末もどこにいることやら
なにかと落ち着かないこの時期
さらに年賀状作成という大きな課題をどうするか
お留守番の旦那様も気になる

せめて年末年始は2人で穏やかにすごせます様に♪



posted by ちどり at 14:47| 愛媛 | Comment(7) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

今更だけど、11/16の着姿

実家に長期帰省・・・ならば着物も着る機会あるかも!!
この時期にぴったりな、(亡くなった養母の)大島や伊勢木綿を送りました
たまたま親戚の集まりがあったので、大島に袖を通しました♪

2010.11.16.着姿F.jpg


2010.11.16.着姿B.jpg


大島って地味になりがち・・・
ポップな葉っぱの名古屋帯(オークション)
涼白(スズシロ)さんのしましま帯揚げ
なんとか自分なりにコーデ
鏡に写りこむ実家の雑然とした具合にため息がでますが
徐々に片づけてあげようか思う今日この頃でした・・・
posted by ちどり at 14:24| 愛媛 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

着物でお誕生日会♪

KIRUKIRUさんで.jpg

どうです、この華やかさ♪
私真ん中・・・両サイドはアンティーク好きのお友達
3人とも10月・11月が誕生日!!
着物女子3人でお誕生日ランチ会
当然話は盛り上がり
いつも通りあっという間のひと時

KIRUKIRUさんに移動して
このバックショットをパチリ
手持ちの少ない私と違い
お二人の秋の季節感のたっぷりのお着物はほんと素敵♪


本日のコーデ
posted by ちどり at 00:00| 愛媛 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

着物で映画♪

SH3I0240.jpg

(なんだか姿勢がわるいなぁ〜)
本日公開のKNIGHT&DAYを観てきました
ストーリの構成は微妙だったけど・・・
痛快アクションと
(おじさん化してきたけど)
まだまだかっこいいトムと
(まだまだビキニでもいける?)
チャーミングすぎるキャメロンの掛け合いが楽しめる
ハリウッド的ハッピーエンドですっきりできる映画でした♪

今日のコーデ
posted by ちどり at 14:00| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

第9回 松山城 薪能

2010薪能.jpg

とうとう薪能デビューしました♪
もちろん能を舞うのではなく観にです・・・
松山城・城山公園でなんとも絵になる舞台

人間国宝の方の舞も観れました
囃子や謡の響きを体全体で感じるのって感動です!!!
ご一緒した方々にいろいろ説明していただいて
(Tさん、Hさんありがとうございます)
初めてなのにすごく楽しめました♪
今年は、松山で、文楽・歌舞伎・能・・・3つも観れました
伝統芸能初心者だけど
いろいろ観て、理解して楽しめたらいいな〜
今日のコーデ
posted by ちどり at 18:00| 愛媛 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

京の老舗名品展(いよてつ高島屋)へ♪

京の老舗名品展.jpg

着物を着るようにってから、デパートの催し物に行くようになりました
今日は美容室の帰りで気分よく買い物してしまいました♪
だって松山でなかなか納得の美容室が見つからず
3回目の今回やっとです(^^ゞ


2010-09-24-戦利品.jpg

シルバーの2分紐(きねや)
淡松葉耳安良柄の4分紐(伊東組紐店)
ちどりの銀細工の根付(かざりや鐐)
他にもおやつに文の助茶屋のわらびもち(旦那様用)
わらびもちは甘さ控え目でシナモンがきいていてすっごくおいしかった♪


おまけ・・・前髪つくりました
posted by ちどり at 13:00| 愛媛 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

お茶屋 乙鳥(つばくろ)へ

松山に来て偶然見つけた松山検番の芸者さんのブログ
こちらのブログの芸者さん達のお茶屋 乙鳥へ
お茶席体験してきました♪

2010-09-20-乙鳥.jpg

恐れ多くもこちらはまめ千代さんとのツーショット♪
もちろん芸者さんとお話するのもお茶席も初体験
かなり緊張しましたがいろんなお話が聞けて楽しかったです
↓↓詳しくはこちらのHPで↓↓



本日のコーデ
posted by ちどり at 13:00| 愛媛 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

内子座文楽

内子座文楽.jpg

初の文楽、内子座で観てきました♪
内子には何度か観光で訪れたことはありますが
中を見るのは今回が初めてで
昭和60年に復原されているそうです

人形・太夫(浄瑠璃の語り)・三味線
言葉が全く分からないこともしばしばですが
人形遣いと語りの迫力のせいか
不思議と楽しめました♪


今日のコーデとおまけ
posted by ちどり at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

浴衣で大蛇山祭り♪

2010.7.25.大蛇山祭り.JPG

今日は大蛇山まつり最終日
ちゃんと浴衣でお祭り広場へ
今日のコーデ
posted by ちどり at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

着物で帰省♪

猛暑の続く今日この頃・・・
松山から実家の福岡に帰省しました
しかも着物で!!
空港や駅などはエアコンがんがんで意外と平気
というか快適でした♪
けど一歩でも外にでたら岩盤浴直後のような汗
でも洋服でも汗でますね・・・きっと
一日で汗疹になりました
今日のコーデ
posted by ちどり at 10:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

ごふくの日 2010

ごふくの日.jpg
というわけで着物でお出かけしました♪
まず向かったのは伊予かすり会館!!
感想はご想像にお任せします・・・
あえて言えば、受付女感じ悪しバッド(下向き矢印)

気を取り直して・・・
奥道後をぬけて山道をドライブして向かったのはタオル美術館

タオル美術館.jpg

入館料800円
おまけにハンカチタオルついてます♪
巨大な機織りからタオルアートまで
6/20まで記念企画展で池田満寿夫の世界展がみれます

夕食までまだ時間があるのでさらに寄り道
今治城(車から、ちら見)
清光堂フルーツ大福買って♪

西条市うちぬき.jpg

西条市役所近くのうちぬき
わき出す水が冷たくて気持ちよかったです♪
本日のコーデ
posted by ちどり at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

着物で遠足♪

内子座.jpg

道後温泉にあるアンティーク着物KIRUKIRUさんの
着物で遠足♪に参加してきました晴れ


目的地は内子
オーナーさんの車で内子までドライブ
ゴールデンウィーク最終日で渋滞かと思いきや
すいすいっと行けてしまいました♪
車中では着物話や主婦の買い物ネタまで盛りだくさんパンチ

内子.jpg

スタッフさんと参加者で総勢11名(+かわいいKIDSも揺れるハート
当然ですがみんなさん着物です!!
おかげ様で、松山での着友さんができました手(チョキ)


内子に到着したら・・・まずは腹ごしらえ!!
イタリアンダイニング poco a pocoさんへ
日替わりで頂いたぺペロンチーの野菜たっぷりでうまし〜

その後、内子をそぞろ歩き♪
やっぱり地元の方や、他の観光客の方にじ〜っと
熱い視線を頂きましたよ目

お天気にもめぐまれ、楽しいゴールデンウィーク最終日になりました




本日のコーデ
posted by ちどり at 11:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

着物でお出かけ♪

2010.4.24.着姿F.jpg


久しぶりにの快晴と旦那様の休日が重なって
今日は着物でお出かけ♪
つづき・・・
posted by ちどり at 13:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

参列準備 その3

参列準備着姿.jpg

忘れ物がないように最終チェック!!
小物の確認がてら着てみました♪
当日はこれに伊達えり(薄桃色)が入りますかわいい
自分でもそれなりに着れますが
普段着とちがって帯が重たかったりするので
会場併設の美容室で着付けてもらう予定

残念ながら雨模様なので
移動中着物が雨に濡れないようにしないと!!
後はめったにしないパックでもして早く寝よう〜っと眠い(睡眠)
posted by ちどり at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

参列準備 その1

半襟付け.JPG

今週末、元同僚の結婚式に参列します♪
色無地の着物を着用予定かわいい

で、今日は襦袢の半襟付けをしました!!
この半襟は今年の初めに大丸の大京都展で購入したもの
白ではなくうっすらクリーム系で波模様
式の参列者にはふさわしくないのおしゃれ着用なのですが・・・
でもでも親族の式ではないですし
一番は好きなコーディで着たいしね♪

明日は着付け小物などセットして忘れ物チェックかな〜

posted by ちどり at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

最後の晩餐?

2010.2.1.着姿.jpg

2月から14ヶ月間旦那様が松山に転勤になります
しばらく住みなれて福岡を離れるのに選んだ夕食・・・
香椎の隠れ家的フレンチ・颯香亭

ここにくる時はなぜか雨なんです
冬の冷たい雨・・・福岡最後の夜
少しでも旅立ちのすがすがしい気分になれるように
コーディをしてみました♪
posted by ちどり at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

実は私・・・

久留米絣.1.jpg

実は私(正確にいうと旦那様が)、年末ジャンボ当たったんです♪
しかも10万とんで3600円爆弾
購入枚数なんと20枚で!!!
そんな冷めやらぬ興奮の中で明けた2010年
せっかくだからお互いに記念に残るものを・・・
旦那様は靴を私は着物を♪
つづき・・・
posted by ちどり at 10:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

出ました!!大吉♪

大吉.jpg

箱崎宮に初詣
おみくじで、大吉出ました!!
旦那様は末吉なので
バランスいいような悪いような
つづき・・・
posted by ちどり at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

初めてのオークション

ヤフオク.JPG

初めてヤフーオークションで落札した帯です♪
つづき・・・
posted by ちどり at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

カフェぞうり

posted by ちどり at 16:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

