2010年11月08日

面河渓と石鎚スカイライン

秋です紅葉狩りです♪
今年は四国・愛媛の面河渓と石鎚スカイラインへ

2010-11-08-3.jpg

少し早いかなぁ〜


2010-11-08-1.jpg


2010-11-08-2.jpg


2010-11-08-4.jpg


暑かった今年の夏・・・
それでもちゃんと秋は訪れる♪


blogram投票ボタン
もしよろしければ、ぽちっとおねがいします!!

posted by ちどり at 21:39| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | snapshot | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

今年は松山から!!

竹田城跡.jpg

日本のマチュピチュ!!に行ってきました
以前から旦那様が行きたがっていた竹田城跡


竹田城跡1.jpg

墓参りの帰りに寄りました
私の予想を反してすごく良かったです♪
いろいろ語るよりとにかく行ってほしい・・・
お勧めです、ちょっとだけ歩きますけど


瀬戸大橋.jpg

結婚してから欠かさず年に一度は行く墓参り
兵庫県・・・城崎温泉近く・・・日本海の近所・・・とにかく遠い
だんだん新鮮味がなくなり
新幹線日帰りがお決まりパターンに
でも今年は松山から、車でドライブしながら
走行距離は約330KM(以外に近かった)
初めて瀬戸大橋も渡りました♪


しましま夕焼けグラデーション.jpg

山陽自動車道・赤穂辺り車中にて
素敵な夕日に遭遇♪
来年はどんなだろう・・・


posted by ちどり at 00:00| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | snapshot | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

久しぶりのゴルフ♪

2010-10-06-サンセットヒルズ.jpg

4か月ぶり?いや5か月ぶり?忘れるくらい久しぶりのコース・・・
瀬戸内海を望めるサンセットヒルズカントリークラブ
(かなりいい感じのクラブハウスでした(^^)v)
今年の夏とにかく暑かったのと、ご一緒する知人が減ったので
ラウンド回数と練習の回数はめっきり減りました・・・


2010-10-06.jpg

でもやっぱりゴルフいいです
練習してない割にはおどろくほどスコアも悪くなく
秋晴れと金木犀のいい香りで
とっても気持ちのいいラウンドでした!!
今年はもう一回くらいいけるかな?

blogram投票ボタン
もしよろしければ、ぽちっとおねがいします♪
posted by ちどり at 09:00| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | snapshot | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

香川・直島 旅行


以前から行きたかった直島・・・ベネッセハウス
愛媛にいるたった1年の間
偶然にも瀬戸内国際芸術祭2010が開催されていて
高松市内に前泊して行ってきました♪


三嶋製麺所.jpg

せっかくの香川というわけで最初に訪れたのは・・・うどん!!
三島製麺所で一杯
つづいて、谷川米穀店で冷たいの一杯、あったかいの1杯
やはり谷川は人気で、平日の11時過ぎ頃に20人くらい並んでました!!
ここのお酢と醤油と自家製の薬味のバランスがたまらなく好きです


お腹も満たされ、高松市内に無事到着!!
雲行きが怪しくなってきたけどお次は、栗林公園
こちらは、お庭の国宝っていわれるくらいすごいお庭らしく
なんとミシュラン・グリーンガイド2009で三つ星認定なんだそう!!
とにかく広い公園で、東京ドーム16個分
ゆっくり一時間かけて歩きました


掬月亭.jpg

途中にいくつかお茶屋さんもありますが
はじめてだし、掬月亭のお抹茶セットを♪
平日の曇りのせいか貸切状態・・・贅沢なひと時でしたよ


恋つつじ.jpg

最近人気の撮影スポット恋ツツジ
この時期お花は少ないけど
秋の気持ちい空気の中のお散歩は最高でした


この後は買い物TIME♪
下駄でおなじみのくろだ商店さん
着物ギャラリー晏さん
岩部保多織本舗さん
そうそう来れるところではないので色々買いましたよ(^^)v
おかげで、大満足の初日でした






二日目・直島へ
posted by ちどり at 00:00| 愛媛 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | snapshot | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

お城と月の物語

2010-09-19-松山城.jpg

18日、19日は松山城で『お城と月の物語』というイベントがありました
今日は、夜の天守城門ツアーがあり参加してきました!!
(普段は夕方以降、天守閣の見学できません)


無料いもたき.jpg

ツアー開始まで時間があったので
無料で頂けるいもたきとお茶屋さんでビール♪


お城のライブ.jpg

さらに地元アマチュアミュージシャンによるお月見ライブ
あたりはいい感じに暗くなり絶好のお月見タイム
天守閣ツアーは当時の雰囲気を味会うため真っ暗
そのため展示物はほとんど見えません
ガイドさんの懐中電灯をたよりに天守閣へ
残念ながら満月ではありませんでしたが
いつもより夜景がきれいに感じました
今年の中秋の名月は9月22日ですって♪
おまけ
posted by ちどり at 19:00| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | snapshot | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

お伊勢さんへ-2-

伊勢神宮内宮.jpg

お伊勢さん・・・伊勢神宮
内宮と下宮を中心に別宮など合わせて125社から成り立っています
まずは下宮、次に内宮
参拝するのに4時間ほどかかります


赤福氷.jpg

下宮と内宮は車で10分ほど離れていて
強烈な猛暑のため
内宮参拝前に
おかげ横丁で一休み
こちらは赤福氷
抹茶の氷の中に赤福が入ってます


伊勢うどん.jpg

無事参拝も終わり遅めのお昼に
おはらい町にて伊勢うどん
内宮の旧参道街は土産屋と食べ物屋が充実してます
黄楊の根付やお守り
日傘に伊賀組みひも・・・


赤福.jpg

最後に休憩した赤福本店
お土産で食べるより本店で食べる方が
数倍おいしかったです♪
おまけ
posted by ちどり at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | snapshot | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

お伊勢さんへ-1-

ちょっと遅い夏休み・・・
お伊勢さんに行ってきました♪


南海フェリー.jpg

午前4時半に出発
高速で徳島港へ
南海フェリーで和歌山港に


臼井織布.jpg

最初の目的地・・・臼井織布さんへ
あいにく反物は少なめでしたが
限られた中から選べてよかったかも
ファースト伊勢木綿・・・仕立て上がりが楽しみです♪


志摩観光ホテル.jpg

一泊目のお宿は・・・志摩観光ホテル
お部屋からは真珠の養殖で有名な英虞湾が広がります
お食事ももちろん伊勢海老にあわび・・・
一生に一度はお伊勢参りと志摩観光ホテル
夢がかなった一日でした
posted by ちどり at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | snapshot | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

墓参りと四国カルスト

2010.8.15.墓.jpg

久万高原にある義理の父の実家のお墓へ
愛媛に転勤がなければ訪れる機会はなかったかもしれませんね
途中には焼物で有名な砥部町もありますが
今回は1時間ほどドライブして


2010.8.15.四国カルスト.jpg

愛媛県と高知県の県境にある四国カルストへ
標高約1400Mなのでいい感じに涼しく
トンボなんかもいて秋の訪れを予感させてくれました♪
posted by ちどり at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | snapshot | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

石鎚山とカキ氷

石鎚山.jpg

涼を求めて石鎚山に行ってきました!!
西日本最高峰といううだけあってかなり涼しい♪
さすがに1982mの山頂は目指せませんが
ロープウエイとリフト、さらに10分ほど歩けば石鎚神社・成就社に到着
旦那様は次回、山頂を目指すそうです・・・
かき氷
posted by ちどり at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | snapshot | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

おむつでプール

2010.7.29.プール.jpg

今日は姉妹仲良くプール♪
なんとこのおむつ水遊び専用!!

髪をきりました♪
posted by ちどり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | snapshot | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

プール開き

2010.7.24.プール開き.jpg

連日の猛暑続きのため
公園にお出かけできない姪っ子たちのために
おじいちゃんがんばりましたよ!(^^)!
なんと実家でプール開き♪
私の仕事は監視委員のおばさんです
お仕事がんばってるお父さんへ
posted by ちどり at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | snapshot | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

長浜海岸

2010.07.20.jpg

梅雨明けしましたね♪
そんなわけで夏です海です・・・
今年初の海・長浜海岸(道の駅風和里前海岸
道の駅の目の前にあるビーチ♪
トイレもシャワーも完備
水温はかなり冷たかったけど猛暑日には最高でしたよ
posted by ちどり at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | snapshot | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

徳島へ♪二日目

阿波人形浄瑠璃が意外に面白かったので

阿波木偶資料館.jpg



徳島阿波おどり空港.jpg

意味もなく徳島阿波おどり空港(職業病か・・・)
今年の4月に新ターミナルビルがオープンしたばかりのピカピカ♪


徳島バーガー.jpg

でました!!ご当地バーガー・・・徳島バーガー
ちょっとお高めでしたが
ハンバーグ+ボイルしたお肉(肉on肉)
すだちの効いたさっぱりソース・・・これ私好みです♪

その後ドライブしながら
もちろん大判焼きあたりやもリピしてます


dolce.jpg

イタリアンジェラード ドルチェ
平日なのにお客さんいっぱい!!
徳島で入ったお店の中で一番の賑わい


こうして初・徳島旅行はとっても満足いえいえ満腹旅行になりました!!




おまけ・・・
posted by ちどり at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | snapshot | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

徳島へ♪一日目

ようやく初夏らしい今日この頃
寝坊してETC通勤割には間に合いませんでしたがあせあせ(飛び散る汗)
いざ、徳島へ♪
最初に向かったのは阿波の藍染しじら館

長尾織布.jpg

着物を着るようになって知ったしじら織
白いしじら織のハギレを購入
半襟にする予定♪


天狗久資料館.jpg

阿波人形浄瑠璃の天狗久資料館
見学無料なのに熱心に説明してくれたボランティアの方
予想以上におもしろくて長居しました・・・
興味のある方はこちら


三八.jpg

グルメガイド本で知りました・・・三八(さんぱ)
かなり有名店のようです、当然ですがおいしかったです♪
うどんといえば香川ならラーメンといえば徳島!!
麺大国の四国なんですね・・・

三八ソフト.jpg

もともとはソフトクリーム屋さんなんですって
この台なんだか懐かしい♪
長いです・・・
posted by ちどり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | snapshot | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

道後温泉♪

路面電車.jpg

まだまだ肌寒い五月晴れの今日
路面電車にのって道後温泉に行ってきました♪


道後サイダー.jpg

平日だけど道後温泉本館はなかなかの賑わい♪
でもお風呂上がりさえない顔して旦那様の一言
加齢臭が・・・ポマードが・・・
湯船の中はこの匂いでムンムンたらーっ(汗)
そんな湯上りを爽快にしてくれた道後サイダー
炭酸きつめが心地よし♪
寄り道・・・
posted by ちどり at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | snapshot | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

JR予讃線・下灘駅

下灘駅.1.jpg

とっても天気がよかったので
日本一海に近い駅(たぶん!!)下灘駅までドライブ♪


下灘駅.2.jpg

途中通った夕やけこやけラインの桜がとってもきれいでしたかわいい
つづき・・・
posted by ちどり at 15:00| Comment(3) | TrackBack(0) | snapshot | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

お花見@松山城

松山城桜・表.jpg

旦那様の転勤により、4月から愛媛県松山での生活が始まりました♪
普段、家に独りで居てもあまり淋しく感じることはありませんでしたが
こっちに来てから会話するのは旦那様のみ!!
よく考えると、職場も友達も全くない生活・・・
この感覚は初めてですたらーっ(汗)
それを察してくれたのか?ただ天気が良かったせいなのか?
松山城にお花見に行くため、旦那様は時休をとってくれました揺れるハート
つづき・・・
posted by ちどり at 16:00| Comment(4) | TrackBack(0) | snapshot | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

送別ゴルフ第二弾♪

鞍手.jpg

送別ゴルフ第二弾in鞍手
一月のラウンドとは思えないくらいの、晴天なり♪
久々の主婦友ちゃんも参戦!!
勝敗は予想通りの展開に・・・
みんなのために結果はあかせません(汗)
個人的にはパーが三つも取れて大満足
しばらくこのメンバーでゴルフできないのは残念だけど
きっとまたやりましょう
posted by ちどり at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | snapshot | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

初ラウンド♪

福岡レイクサイド.1.jpg

2010年初のラウンド!!福岡レイクサイドへ
2月から松山に転勤する私たちのための送別ゴルフ
今日はその第一弾♪
つづき・・・
posted by ちどり at 10:42| Comment(2) | TrackBack(0) | snapshot | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

観音の滝

taki.jpg

佐賀・七山にある観音の滝へ
いくつかの滝のわき道を散策できるんです♪
まだ紅葉してなかったかけど、マイナスイオンたっぷりで気持ちよかったです


つづき・・・
posted by ちどり at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | snapshot | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

