2010年04月28日

新しいお庭♪

2010.4.28.いちご.jpg

天気がよかったのでお庭でカメラ
引っ越ししてきたおうちは南向きの2階建てのアパート
日当たりが良いせいかいちごが豊作です♪


2010.4.28.herb.jpg

先日購入した苗もプランターへ
これで秋まで薬味はばっちりパンチ
posted by ちどり at 14:34| Comment(3) | TrackBack(0) | Do the garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

HERB OIL

最近我が家のHERBは、ものすごい勢いで
成長しております♪
せっかくなので、HERB OILを作ってみました(*^^)v

herb oil.JPG

・・・・・・more
posted by ちどり at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | Do the garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

赤い実り

とうとうトマトが赤くなりました!!
初めての家庭菜園。。。これは感激ですね♪

トマトの花は。。。
T03.JPG

色づき始めは。。。
T02.JPG

完熟寸前は。。。
T01.JPG

次々に新しい実が付き始めてるかんじです
一粒だけもぎたてを、パクリ!!
口の中に太陽の恵みがやさしくひろがりますよ♪
(ちょっとおおげさ??)
もう少し完熟をまって収穫する予定(*^^)v

posted by ちどり at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | Do the garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

なめくじが?

梅雨なのに、福岡はとってもいい天気が続いていたのに。。。
昨日から、急にものすごい雨!!!
この時期に姿を現すのが、カタツムリにそしてーな・め・く・じ!!
うちの庭は、なめくじ君が大量発生中なんです。。。

その一番の被害者は!!
basil01.JPG
バジルなんですよ、柔らかい葉がどうやら好物らしく
新しい葉のほとんどが食べられてしまいます・・・

そこでちょっとなめくじについて調べたところ。。。
彼らは夜行性で梅雨の時期に大量発生するらしく
りっぱな害虫なんですねぇ〜(フムフム)
農薬は使いたくないしなぁ〜〜〜
そこで、夜な夜な割り箸と懐中電灯を武器に捕獲作戦ですよ。
だいたい一回で10匹ほど捕獲します。
それどうするの?ってその先は、皆様のご想像におまかせします!!

さてさて我が家のトマトも実をつけ始めました!!!
tomato01.JPG
小さくて、まだ青いけど今のところ順調順調
はやく赤くなりますように!!!!
posted by ちどり at 17:06| Comment(3) | TrackBack(0) | Do the garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

新入り達Vol.2

先月Maypopで仕入れた苗たち。。。

tomato&basil.JPG   brachycome.JPG
チェリートマトとバジル    ブラキカム

かなり小さい苗だったのに最近の陽気でスクスクと
大きくなってきてます。

他にも。。。
mint.JPG   oregano&basil.JPG
ラベンダーミント       バジルとオレガノ

ミントってほんとに丈夫!!一冬放置プレイだったにもかかわらず、
今はどんどん新しい芽が出てきてるんですかわいい

今回は、トマトに初挑戦パンチ
無事に実をつけてくれるかなぁ。。。
posted by ちどり at 16:32| Comment(3) | TrackBack(0) | Do the garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

新入り達♪

春うららるんるんの気分でいたら。。。
また冬が戻ってきた?!
冷たい空気に、北風も。。。台風
せっかく咲いた花も散ってしまうぅ〜〜〜
でも、咲き始めはしっかりしてるから
散ってしまうことはないそうです!!
お天気お姉さんのうけうりで〜す(^^ゞ

さて、我が家の庭に新入り達が。。。

1.JPG
スィートアリッサム。。。とっても甘〜い香りかわいい

2.JPG     3.JPG
ワイルドロケット          オレガノ

4.JPG     5.JPG
コリアンダーwithイタリアンパセリ     ドームブルー

スィートアリッサム以外は、ほとんど食べれるんです手(チョキ)
一番右下のドームブルーは、新種の耐暑性ラベンダー!!
サーチ(調べる)トヨタルーフガーデンという所から出ている苗です。

実は去年ラベンダーの苗を、二つ買ったのですが。。。
すぐにだめにしてしまいました(>_<)
で、今年も飽きずに再挑戦パンチ
うまく育てられるかは。。。今後のブログにて!!



posted by ちどり at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Do the garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

Tulip vol.2

tulipが咲きましたかわいい

tulip1.JPG

tulip2.JPG tulip3.JPG

次々に、つぼみも出てきてグッド(上向き矢印)
つぼみも、よーく見ると目きれいなんだなぁ〜

そして。。。控え目なlavenderもバッド(下向き矢印)

laveder1.JPG

可憐に咲いてる揺れるハート
lavender2.JPG

小さな春み〜つけたかわいい
posted by ちどり at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Do the garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

ラベンダー

チューリップばかりに、気をとられていたら。。。目
lavender.JPG
いつの間にか、レースラベンダーにかわいいつぼみがるんるん
去年の夏に苗を二つ買って、鉢植えに手(チョキ)
でも、ひとつの苗はすぐに枯れてしまいたらーっ(汗)
なんとか生き残ったこの子も、今にも枯れそうな状態が続きダッシュ(走り出すさま)
あきらめかけていたところ。。正確に言うと放置playわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
春なんですねかわいい見事に復活パンチ
はぁ〜きっとかわいい花が咲くんだろうなぁ〜揺れるハート
posted by ちどり at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Do the garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

Tulip vol.1

うちのアパートの小さなお庭にもがやってきましたるんるん
そう!!かわいいチューリップの芽が出ましたかわいい
tulip01.JPG
去年の秋ごろに冷蔵庫に寝かせておいた、球根を植えてみましたバッド(下向き矢印)
すると、中にはこんな気の早いやつもグッド(上向き矢印)
tulip02.JPG
はぁ〜これからどんどん大きくなって、きれいなお花を咲かせるんだよ黒ハート
posted by ちどり at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Do the garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

