2010年05月28日

鳥料理 くし秀 本店

くし秀本店.jpg

『不味かったらお代は結構!!』のくし秀本店へ


くし秀キャベツ.jpg

カウンターに入ったら自動的にキャベツと味噌だれ♪
焼き鳥にキャベツって福岡だけかと思ってたら
松山は味噌だれ付き♪(もしかして、くし秀さんだけかな?)
大将のお勧め!!鳥さしと骨付き鳥あし
ここでつかわれてる鳥は“伊予ポジョ”
脂の臭みが全くなし
不味かったらお代は結構の自信に納得のお味でした!!
posted by ちどり at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜のディナーは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

Viva! サービスエリア

松山にこしてからも、ちょくちょく福岡には帰ってます
旦那様と一緒の時は、車です!!
ETCの休日割だと片道2000円+ガソリン代
だいたい6時間くらいかかります・・・
そんなロングドライブを楽しませてくれるのが
サービスエリア♪


宮島SA.jpg

今日の夕食は宮島SA(上り)の宮島丼!!
広島名物のあなごと牡蠣を一度に味わえる一品
(ちょっと牡蠣のシーズンではないので心配ですが・・・)



デザートは・・・
posted by ちどり at 19:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 今夜のディナーは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

ますのすし

ますのすし.jpg


富山に行ってきました〜♪
うそです・・・
スーパーに遅めの夕食を買い出しに行ったら
駅弁フェアーやってたらしく
この子たちは大量に余ってなんと半額になってました!!
ビール買ってなんちゃんって旅行気分♪
posted by ちどり at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜のディナーは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

金ちゃんヌードル

金ちゃん.jpg

松山に来てよく見かけるCM
徳島製粉株式会社 金ちゃんヌードル
福岡だと、うまかっちゃんや棒ラーメンの様な存在なのかな〜


今日は旦那様の帰りが遅いので
ひとり晩御飯・・・ということで復刻カップ焼きそば♪
と、スパーで買ったにぎりのセット(^^ゞ
さび抜き表示ないのに、さび抜きだった
どうして〜〜〜松山ルールなの???

posted by ちどり at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 今夜のディナーは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

そば吉 余戸店とPOMジュース

そば吉.jpg

只今愛媛県・松山にきています♪
夕食に近所のそば吉余戸店へ

おろしじゃこ天そば.jpg

これは、じゃこ天そば
しかもじゃこ天は揚げたて!!なんですよ
他にも釜めしセット(20分待ち)もありました
次回は予約していこうかな・・・
つづき・・・
posted by ちどり at 19:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 今夜のディナーは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

小料理悦

小料理悦.jpg

冬の小雨降る中洲の夜にぴったり♪
小料理悦・・・若い女性が切り盛りするおでん屋さん
これは野菜の盛り合わせ
posted by ちどり at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 今夜のディナーは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

コリアン創作ダイニング 江陵

のだめの後に食事したのは
コリアン創作ダイニング 江陵
香椎参道沿いに昨年オープンしたて♪
エントランスやお店の雰囲気は洋風なダイニング
おつまみで食べた韓国のりがとってもおいしかった!!
鍋とか種類も豊富で次はランチでも行ってみたいなぁ〜揺れるハート
posted by ちどり at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜のディナーは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

博多雑煮

2010.雑煮.jpg

今年は博多雑煮に初挑戦♪
ブリとカツオ菜が入ったお雑煮
つづき・・・
posted by ちどり at 21:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 今夜のディナーは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

ステーキハウス蜂・ハンバーグ

蜂.JPG

今日の晩御飯は、唐津にあるステーキハウス蜂の冷凍ハンバーグ♪

つづき・・・
posted by ちどり at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜のディナーは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

石堂橋 白つぐ

クリスマスメリークリスマスクリスマス
今日はイブということで、石堂橋 白つぐさんへ♪
以前ランチで行ったことがあるんですけど夜は初めて
日本の職人って感じの板さんがいるけど
エスプレッソのおいしい素敵な食事処♪
つづき・・・
posted by ちどり at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜のディナーは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

結婚記念日

大東園.jpg

中州・大東園の特撰盛り合わせ!!
12月1日愛子様のお誕生日は・・・
結婚記念日なんです♪
つつき・・・
posted by ちどり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜のディナーは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

nikuya

nikuya.jpg

最近香椎浜イオンに入った
Burg Cafe nikuyaさん
大橋にある有名なお店の2号店という情報を聞きつけて
早速行ってみました
オープンしたばかりのせいか?お客は私だけ・・・
おひとり様だったのでちょうどよかったのですが
ちょっと不安になりますよね
この辺ではまだ知名度が低いのかなぁ〜
つづき・・・
posted by ちどり at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜のディナーは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

Yumekichi Wine

以前ブログにもUPした夢吉さん
最近リニューアルされたんです♪

yumekichiwine.jpg

その名もyumekichi wine♪
ここは、着物屋さんが営まれているお店なので、
お店の方はもちろん着物♪
興味のある方はこちら↓↓(お店のブログで〜す)

で、お友達と着物でお邪魔したわけです!!
つづく・・・
posted by ちどり at 23:10| Comment(1) | 今夜のディナーは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

オーベルジュ まつむら

今夜の夕食は、やっと予約の取れたオーベルジュまつむらへ!!
matumura1.JPGmatumura.JPG

去年の春にオープンしてから、なかなか予約がとれなかったので
今回はかなり期待して行きました!!
100年以上の古民家が素敵にリノベーションされてました☆
シェフとその奥様の二人三脚のため一日2組しか予約を
入れないそうです。
今日は、台風が接近中ということも重なって貸切状態に(*^^)v
静かなレストランに調理する音と鈴虫の音だけが響き渡る
素敵なムードの中で食事をすることができました♪
初夏には、蛍を見ながら食事ができるそうです!!!

さて今日のオーダーは、5500円のコース
ちなみにこれが一番安いコースになります。
元ハイアット・リージェンシー福岡の総料理長のシェフ☆
matumura2.JPGmatumura3.JPG
matumura4.JPGmatumura5.JPG
matumura6.JPGmatumura7.JPGmatumura8.JPG
すごくきれい☆☆☆
すごくおいしい☆☆☆
これで、このお値段はちょっと安いかも?!

ランチは3500円からのコースで、こちらも要予約です。

足宗像市池田934番地
電話0940-62-3666
定休日火曜
12:00〜14:30 18:00〜21:00
国道495号沿いに小さな看板あり


posted by ちどり at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜のディナーは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

創作膳 すえGarden

今日は、久しぶりにゴルフへ。。。
久山カントリークラブのセルフプレー♪
2ヶ月ぶりのラウンドで、スコアーの成長は見られないものの?!
最近レッスンに通い始めた成果が如実に!!!
なんだか弾すじに変化が。。。旦那様いわく
力強いスイングに変身しているらしいです(*^^)v
せっかくなので、ウッド系の買い替えを計画中・・・
また散財のお話は後日に。。。

さて、ゴルフでお腹もすいたところで今日の夕食は?
以前お友達と行き損ねていた、すえGarden
須恵町にある隠れ家的なお店でした!!
(初めて行く方には、ちょっと見つけにくいかもです・・・)
sue1.JPG   sue2.JPG
(デジカメの調子が悪いので携帯カメラでカメラ
(こっちも買い替えですかねぇ〜やれやれたらーっ(汗)
注文は、月御膳2800円と花御膳3800円♪
sue3.JPGsue4.JPG
sue5.JPGsue6.JPG

月御膳 刺身盛・前菜三品盛・魚料理・サラダ・ご飯・ケーキ
花御膳 月御膳+魚介料理・肉料理
どれも新鮮な素材が活かされたオリジナルなお料理で
結構おいしかったです♪
ただドリンクはまったく付きません・・・確か+300円かな?

以前はcafeもやっていたそうですが、最近お隣に
cafeくすの木ができたため、基本的には食事での利用!!
次は、くすの木の方にお邪魔しようかなぁ〜

すえGarden
足糟屋郡須恵町新原486-1
電話092-933-5823
定休日水曜 
LUNCH11:30〜14:30 DINNER18:00〜22:00

くすの木
電話092-933-5845
定休日火曜 13:00〜20:00

!注意!確か小さいお子さんの入店はお断り・・・
だったと思います(今どきっていうか、九州ではめずらしい!!)
posted by ちどり at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜のディナーは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

お好み焼き しげちゃん

今日は、実家の両親と3人でしげちゃん
shige01.JPG

最近父のお気に入りらしく、週に一度は食べに行くほど。。。
(この日は、週二度目にだったらしい)
とっても庶民的で、日曜の夕方のせいか満席でした!!

shige02.JPG
今回注文したのは、スペシャル1200円
肉・いか・えび・コーン・チーズ・めん・など具だくさん
これは、両親も初めての注文であえなく失敗。。。
シンプルに肉玉400円が一番おいしいらしい?
でも、サイドメニューの氷アズキ350円
azuki.JPG
これは、かなりおいしかった♪
ミルクセイキのあずきバージョンって感じかな〜
甘すぎず、お口直しにはぴったりのデザートでした!!

ちなみに。。。
この方が↓↓
shigechan.JPG
しげちゃんです☆

価格は15年前から同じで、他にも回転焼き70円に
たこ焼き300円なんかもありますよ!!

足大牟田市田隈(紳士服キョーエイ横)
電話0944-52-0360
定休日月曜
posted by ちどり at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 今夜のディナーは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

Los Pinchos

夏→暑い→赤い→情熱→スペイン。。。
こんな思考回路からスペイン料理が食べたい!!
そんなわけで、↓↓Los Pinchos↓↓
lospinchos01.JPG

またまた職場の女の子たちと♪のお食事会!!(樋口に続いて・・・)
このお店、月末にフラメンコライブなんかもやってるんです!!
ホントは、これに行きたかったけど。。。
興味のない子は巻き込めないため今回は食事だけ・・・
3000円のお勧めコース
lospinchos02.JPG   lospinchos04.JPG

やっぱりパエリアは、外せないでしょ。。。
でも一番おいしかったのはこれが本場スペイン流??
土鍋を使った料理の数々。。。
lospinchos03.JPG   lospinchos03'.JPG

土鍋でグツグツと煮えるマッシュルームや海老に肉だんご
猫舌の私にはちょっと大変でしたが、オリーブオイルと岩塩だけの
シンプルな味付けがなんとも言えませんよ!!

次回はぜひフラメンコのライブにいってみたいなぁ〜♪




posted by ちどり at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜のディナーは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

BBQ@三苫海岸

ここ数日福岡は、晴天続き。。。
暑い暑い日々が続いておりますあせあせ(飛び散る汗)

BBQだの海だの、縁遠くなっているお年頃・・・
でもでも、たまにはねぇ〜気分を変えて、海辺でBBQ!!!
(珍しく、旦那様の企画で)
BBQ01.jpg

前日から買出しと場所の下見をして。。。
綿津見神社近くの三苫海岸でBBQの始まり始まり♪
もちろん久しぶりに水着なんかも着ちゃいました〜

BBQの時、なぜか男の子は得意げになりますよねぇ〜
炭で火を起こす行為は、いつも奪い合いになってるような気がします?!
今回も張り切って火遊びをする男子が一名いましたよ(笑)
でも、そんな彼のおかげでおいしいお肉が食べれました(*^^)v

お腹も満たされた頃、辺りは美しいサンセットに・・・

sunset01.jpg

sunset02.jpg  sunset04.jpg 

海に沈む夕日って、なんでこんなに素敵なんでしょうね・・・
夏はやっぱりこうじゃないとね(^^♪ 
posted by ちどり at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 今夜のディナーは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

ぬか床 千束

実は私、漬物が大好きなんです!!
自分でも簡単な浅漬けなら作りますし、
福岡に転勤してくる前はぬか漬けまでやってました♪

で、以前から気になっていた↓↓『ぬか床 千束』↓↓
nuka01.JPG

千束では、200年以上も昔から伝わるぬか床を使用して
料理を提供してくれます。
ぬかって、ぬか漬けだけじゃ〜ないんです!!
お肉やお魚をぬかみそを使って調理する
‘ぬかみそ煮’っていうのもあるんですねぇ〜

nuka02.JPGnuka03.JPG
nuka04.JPGnuka05.JPG

メニューは、ぬかみそ煮定食。。。2100円
(これしか、ないみたいです。。。お酒はちゃんとありますよ)
おいしい旬の野菜がたくさん食べれるし、ぬか漬けだけでなく
ゴマ豆腐は、本当においしかったです!!
(豚の角ぬかみそ煮は、ちょっとぱさぱさしていていまいちでしたが)

ぬか漬けされた野菜は、栄養価が飛躍的に増すのだそう!!
白いご飯にぬか漬けで、私はかなり幸せな気分になれますねぇ〜

ランチもやってるそうなので、リピーターになりそうです(*^^)v

posted by ちどり at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜のディナーは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

元祖 本吉屋

うなぎといえば、せいろむし!!
小さい頃から、せいろむしのうなぎで育った私。。。
大人になってから、うな丼やら白焼きやらに出会いましたよ!!

毎年家族で行くのは、↓↓元祖 本吉屋↓↓
unagi1.JPG   unagi2.JPG
店先の紫陽花がとってもきれいに咲いてました♪
純和風の店構えと店内からのお庭も素敵なんですよ〜

unagi3.JPG   unagi4.JPG
 白焼酢の物             せいろ蒸し(きも吸付き2600円)

せいろ蒸しって???という方のために。。。
タレをまぶしたご飯の上に、焼き上げたばかりのうなぎの蒲焼をのせ
うなぎと味の合性がよい、しかも色添えにもなる金糸卵をあしらって
二度せいろで蒸します。
さらに三百有余年間、初代秘伝のタレと料理技術が自慢なんだとか!!
理屈はともかく、やわらかくて、でも香ばしさのするうなぎと
しっかりタレのしみこんだご飯はたまりません(^^♪

元祖 本吉屋
足福岡県柳川市旭町69
電話0944-72-6155
駐車場あり



posted by ちどり at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 今夜のディナーは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

