2010年09月02日

いもたき

いもたき.jpg

今日は昔働いていた後輩の自宅にお邪魔しました♪
お昼に頂いたのが、いもたき!!
愛媛の郷土料理
秋のお月見の時期に、河川敷でみんなでわいわいと食べるものらしい
基本はサトイモ、油揚げ、こんにゃく、鶏肉
シンプルな煮物って感じ
こちらのお宅はなんと白玉入り♪
秋の味覚だけど、今日も暑かった・・・

そういえば愛媛の小学校には必ず土俵があるらしい?!
女の子も相撲をとるんだって〜〜
posted by ちどり at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のランチは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

ことり

ことり2.jpg

今日のランチは松山市内の鍋焼きうどんの老舗!!ことり

お店に入ると自動的に鍋焼きうどんが出てきます♪
なぜって・・・・

ことり1.jpg

メニューはうどんとおいなりさんのみ!!
残念ながらおいなりさんは売り切れでしたが
レトロなアルマイト製の鍋に熱々のうどんはペロリと完食

実は松山のうどん、讃岐と違ってやわらかめなんですって
(タクシー運転手さんから仕入れた情報)
すぐ近くにアサヒという同じような老舗うどん屋さんもあるので
次回は、はしごしてみます♪
posted by ちどり at 13:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のランチは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

あまおうまつり

あまおうまつり.jpg

3/1〜3/14まで天神界隈であまおうまつりが開催されてます
いろんなお店で限定メニューの食事やデザートがでていて
スタンプラリーなんかもやってます♪

つづき・・・
posted by ちどり at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のランチは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

日本料理 すし丸 本店

松山鮓.jpg

松山郷土料理・松山鮓(もぶり鮓)
瀬戸の小魚のだしとった甘めのあわせ酢で
きざんだあなごや季節のやさいを混ぜ込んだ、ちらしずし♪
混ぜ込むことをもぶすというところからもぶり鮓

創業60年の老舗すし丸さんでいただきました!!
これは松山鮓セット
五色そうめん(お椀物)も松山名物なのだそうです
この時期限定の温寿司っていうのもあって、かなり気になりました♪
posted by ちどり at 12:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のランチは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

ツンドラ

ツンドラ.jpg

今日のランチは以前から気になっていたツンドラへ♪
つづき・・・
posted by ちどり at 13:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のランチは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

シンプルホットケーキ

シンプルホットケーキ.jpg

よく食事の献立に困ったら
NHKのみんなのきょうの料理のwebサイトを使います♪
マイレシピ集を作ったりできて意外と便利
ランチには料理研究家・脇 雅世さんのレシピ
ホットケーキをよく作ります
つづき・・・
posted by ちどり at 11:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のランチは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

Cafe Madu

今日は物凄い寒さと雪雪
どうしても天神に用があったので気合いを入れて向かいました
案の定交通機関は麻痺していて
たどり着くのにいつもの倍近くかかりました・・・
用が済んでからおひとり様ランチで選んだのは・・・

つづき・・・
posted by ちどり at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のランチは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

musubime

musubime.jpg

今日のランチはmusubimeの一汁三菜セット\600
おひとり様の時はよく利用してます
今日は伊都物語(飲むヨーグルト)がおまけで付いてました
ラッキ〜♪
posted by ちどり at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のランチは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

稚加榮

稚加榮.jpg

ず〜っと気になっていた稚加榮のランチ
チューブ入りの明太子食べ放題♪
でもボリュームありすぎて舐める程度・・・
夜は敷居が高いけどランチなら気軽に行ける感じ
お店のスタッフの女性はすべてお着物
そんな中、昭和の歌姫ばりの髪型の女性発見!!
かなり目を奪われました・・・
いろんなお着物がみれて楽しかったです
posted by ちどり at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のランチは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

セ・トレボン

セトレボン.jpg

久しぶりに香椎参道沿いにあるセ・トレボンへ
石村萬盛堂に併設されてるイートインで
コーヒー紅茶はセルフで飲めます
今回頂いたのは朝食セット(9:00〜11:30)480円に
120円で冬季限定のスープがつけれます(単品180円)
600円でこのボリューム♪
これはリピ間違いなしですね!!
posted by ちどり at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のランチは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

PIZZA

Il Sol Levante.jpg

以前から気になっていたイルソルレヴァンテ

九州で唯一?!「VERA PIZZA NAPOLETANA」に認定されています!!
生地がふっくら、もちっ♪
PIZZAもいいけどお店の雰囲気もかわいいです♪
つづき・・・
posted by ちどり at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のランチは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

田舎の洋食屋グランパ

旦那様のお誕生日が近いので、以前から
行きたかった糸島のグランパへ・・・・・・

guranpa.JPG
・・・・・・・MORE
posted by ちどり at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のランチは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

CAFE Oh lala

桜も満開の今日この頃・・・
妹と香椎花園の桜並木をドライブで通過して。。。

CAFE Oh lalaへ

ohlala.JPG

お目当てはオムライス♪

ohlala01.JPGsakura02.JPG
オムライスランチ1000円


・・・・・・MORE
posted by ちどり at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のランチは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

フランス料理 颯香亭

so-katei01.jpg  so-katei02.jpg
ここは、フランス料理 颯香亭-ソウカテイ-
・・・和風モダンな店内・・・  

今日は久しぶりに、颯香亭へランチに♪
ブログを始めたばかりの頃に
このお店もUPしたんです↑↑

どうやら私のブログを見てから来店されたお客様が
その時と同じメニューをオーダーされ困ったことが・・・・・・
っとシェフに言われてびっくり!!!!
MORE。。。
posted by ちどり at 13:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のランチは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

福岡麺通団

以前から気になっていた福岡麺通団へ!!
mentu.JPG

ここでは、讃岐うどんがたべられます♪
もちろん注文は、“かまたま”
kamatama.JPG

卵とだしが麺にからんでなかなかでしたが、
ちょっとだしの量が・・・多いような
本場香川では、だしや調味料はほとんどセルフ!!
麺通団では、だしはかかった状態なので
好みの味にできないのが残念・・・

店内には、香川・讃岐うどんの情報なんかもありますよ♪











posted by ちどり at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のランチは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

Ristorante BIS

今日は、もうすぐ出産を控えた妹とランチ♪

食後には、子供服などデパートにお買い物の予定らしい。
で、今回は天神からすぐのRistorante BISへ!!
bis01.JPG

どこかで見つけた口コミに。。。
おすぎか?ピーコ?が福岡に来たら必ず立ち寄る店だとか。。。

行ってびっくりしたのが、ほとんど予約客ばかり!!!
OPENと同時に入ったはずが、なぜだか食事中のテーブルも??
これは、かなり期待できるのでは。。。

bis02.JPG bis03.JPG 
bis04.JPG bis05.JPG

1500円のコースで、ボリュームも味も
最初の期待を裏切らない!!やっぱりおすぎかピーコも
訪れるだけはあるレストランでしたよ☆☆☆

足福岡市中央区今泉1-21-3ラガッツァTENJIN1F
電話092-714-3558  定休日(火曜)
LUNCH 12:00〜14:30 DINNER 17:30〜22:30



posted by ちどり at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のランチは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

出石そば よしむら

毎年この時期になると、兵庫県にあるお墓参りにいきます!!
今年は、両親と4人で1200KMのドライブをしながら行ってきました(*^^)v
(私は、100KM運転しましたよ?!)

で、そば好きの父のために寄ったのが。。。
yosimura.JPG yosimura1.JPG

ここでは、出石そば通称皿そばがいただけます♪

5枚の小皿に盛られたそばに、とろろ、卵、薬味が付いて800円
追加一皿は130円!!
使われているのは、すべて出石焼き。
挽き立て、打ち立て、湯がき立てのそばのおいしさはもちろん☆
かつおのだしの効いたそばつゆは、最高です☆☆☆

食後は、街をぶらりとお散歩するのも(*^^)v
izusi.JPG

足兵庫県出石郡出石町宵田22
電話0796-52-2244
火曜日定休日   10:30〜18:00

posted by ちどり at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のランチは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

南翔饅頭店

点心が食べたい!!
なかなかおいしい点心がいただけるところが少ない福岡
ここは〜揺れるハートっと期待に胸膨らませて行って来ました。
↓↓南翔饅頭店↓↓本店は上海にある小龍包の専門店

店内は赤と黒で統一された艶やかな感じ。。。
tennai.jpg

1500円のランチには。。。
tenshin.JPG   tenshin1.JPG   tenshin2.JPG

さすがに、本店でのキャリアを積んだらしい点心師たち!!
見た目の美はもちろん小龍包は絶品でした(特に海老入り☆)
でも、残念なことに全体的にしょっぱい・・・
点心も日替わりで付く麺も・・・
でもでも、ホールスタッフの接客、さらにルックスの水準の高さは
三ツ星☆☆☆ものでした!!

posted by ちどり at 13:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 今日のランチは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

IL BOCCONE

妹が広島から実家に帰省。。。
最近彼女はおめでたなんですよ!!そしてもうすぐお誕生日。。。
ということもあって、↓↓ristorante IL BOCCONE↓↓ でランチに!!
ILBOCCONE01.jpg

雑誌epiに何度か掲載されているイタリアンだったので
外れもないだろう。。。と予想していましたが、
ほんとにおいしかった!!でもちょっと高めかなぁ〜
あと量もすくなめかなぁ〜(大食い?!だから。。。)

オーダーしたのは、Bランチ・1800円
ILBOCCONE03.jpg            ILBOCCONE04.jpg
前菜                            アサリとパセリのペースト

ILBOCCONE05.jpg            ILBOCCONE06.jpg
鯛のグリル                        ズコット
トマトバジルのソースじゃがいものロースト添え
後コーヒーも着いてきます。

きっととってもおいしかったから足りなく感じたのかも?
次はディナーも行きたいなぁ〜るんるん
posted by ちどり at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のランチは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

cafe&diner GOCOCHI

天神でぷらぷら一人でランチるんるん
平日の昼下がりに大名にあるサーチ(調べる)GOCOCHI
gocochi1.JPG

ちょうどBEAMSの裏あたり、古い民家を今風というか
平成風に改装してあるかわいいお店かわいい
結構無農薬野菜とかにこだわってるみたいですひらめき

オーダーしたのはカレーランチ。。。しかもお肉は砂ずり!!
gocochi2.JPG

他に、小鉢を二つメニューのなから選べて780円
アフターのドリンクは、追加料金220円
他にも、日替わりランチ/780円と健康定食/780円があります。
デザートも豊富なので今度はお茶とかしに来ようっとるんるん
でも、一番気に入ったのは、お店で使ってる食器!!
ほとんどが私の好きなサーチ(調べる)白山陶器のものでした揺れるハート
gocochi3.JPG
この箸置きも白山陶器のものかわいいでしょかわいい

他にも日替わり弁当/500円も!!
私は仕事柄?オフィス街ではなく、大自然に近いところで仕事をしてるので、
楽しいランチの時間はいつも社員食堂か、ほか弁やら、
かなり夢のない毎日です。憧れるんですよね〜ランチタイムに
「今日どこにする?」てやつ!!!!
いいなぁ〜もしこの辺に勤めてたらここの日替わり弁当
ぜったい買いにきてますね!!

2009.6.12現在は今泉に移転されてます!!


posted by ちどり at 13:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のランチは♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

